夜に時間外で病院に行ったら60歳くらいの薬剤師さんが出てきた!!

3年前のある日の夜に、寝てから1時間が経ったら胸が痛くて目が覚めてしまいました。急になり、ベッドの上でうずくまっていましが中々治まらなかったのでこれはベッドに居ても仕方ないと居間に行きました。

両親がまだ起きていたので、どうしたのと聞かれ胸が痛い事を伝えると病院に行く事になりました。
そのため、病院に緊急で行きました。田舎に住んでいるために、市民病院しかやっていなかったので少し事情があり行きたくないが行きました。
夜と言う事もあり、子どもやお年寄りが多く来ていました。診察に呼ばれるまで、かなり待たされた記憶があります。最初に受付をすると、問診票を書かされました。その問診票を元に診察を待っている間に、60歳以上に見える薬剤師さんに症状を詳しく聞かれました。

緊急で行ったにもかかわらず、痛みであまり話せなかったために母親に説明をしてもらっていたため薬剤師さんがいつもうこうですかと母親に聞いていました。それを聞いて、いつもこうじゃないから病院に来たのにと思いました。プロならわかるでしょと、思いました。診察で検査をしてもらったら、異常は見つかりませんでした。

異常がなかったのは、てても良かったです。そのため、痛み止めの薬を処方してもらいました。その時にも驚く事があり、薬をもらった時に胃薬を処方されなかったです。母親が胃薬がない事を言うと、胃があれますかと聞かれました。何か食べてから飲んだ方がいいですよねと聞くと、胃があれるならその方がいいですねと言われました。
他の病院では、痛み止めが処方された時には胃薬も一緒に処方されていたので処方されないのは初めてでした。母親は自動車の運転が出来ないために、タクシーで折角病院に行ったのに普段の治療方法が分からないためかかりつけの病院に明日行ってくださいと言われてほとんど何もしないで終わりました。結局何しに病院に行ったのか分からない、状況になりました。そのために、それ以来緊急で病院に行くのはやめました。

よっぼどの事がない限り、行かないようにしようと思いました。
そいて60歳以上の薬剤師さんがきっと就職が大変なんだな~と思いました。このサイトでよくわかります。
⇒ 60歳以上の薬剤師求人も結構ありますよ|※具体的探し方のコツ

夜に時間外で病院に行ったら60歳くらいの薬剤師さんが出てきた!!

最近の処方箋薬局は親切で丁寧!

私は、2年ほど前から更年期障害になり、当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。
漢方薬でも、薬は全て、医師の診察なしでは処方してもらうことができないため、まずは病院に行って、医師の診察を受けました。

薬剤師 患者
以前に、他の産婦人科で処方してもらっていたオースギというメーカーの顆粒タイプの当帰芍薬散という漢方薬がよく効いたので、そのことを医師に話したのですが、「漢方薬は、ツムラのものが一般的で、オースギというメーカーの薬は、薬局によってはない場合もある。できるなら、自分でオースギの加味逍遥散を置いている薬局を探せればいいのだが」と、医師に言われ、「じゃあ、やっぱり、オースギの漢方薬は諦めて、一般的なツムラの漢方薬を処方してもらうようにしたほうがいいのかな」 と思いながら、 待合室でお金を払う順番を待ってました。
すると、病院の事務員の方が気をきかせて、方々の薬局に、オースギの当帰芍薬散がないか電話で聞いて下さり、とても助かりました。
そのおかげで、近くの処方箋薬局に、オースギの当帰芍薬散があることがわかりました。

普通は、病院の事務の方がそこまでしてくれることは考えられないので、病院の事務の方の親切な対応に、少しびっくりしました。
病院の事務の方にお礼を言って、今度は薬局に処方箋を持って行きました。
薬局に行くと、薬剤師さんに、「オースギの当帰芍薬散は、あるにはあるが、30日分には少し足りない」と言われました。「じゃあ、後日、取りに行きます」と、私が言いかけたら、薬剤師さんが、「問診票に書かれた住所で間違いないですか? それでしたら、 足りない分については、こちらの薬局に届き次第、こちらから、その住所にご郵送いたします」と言って下さいました。

私は、足が少し不自由なのもあり、それを気遣って、再度、私が薬局に足を運ばなくてもいいように、薬剤師さんが郵送すると言って下さったのかなと思いました。

私が行ったのは、個人のクリニックでしたので、個々に対応は違ってくるかとは思いますが、一般的に、病院の事務の人や薬剤師さんは、昔より随分対応が親切で、丁寧になっているなという印象です。

最近の処方箋薬局は親切で丁寧!